>>荷物の運搬だけじゃない!引越し業者が行っている様々なサービス

引越し業者へ依頼するタイミング

引越しをする必要性が生まれたなら、できるだけ早い段階で業者に相談をするようにしましょう。なぜなら、複数業者に見積もりを出してもらって、どこがベストか比較検討をするのにも時間がかかるからです。スケジュールに余裕があれば無理なく準備も進めていけます。できれば一ヶ月以上前から動き始めるのがいいでしょう。

引越し業者と運送業者の違いとは?

何を主軸サービスとしているかが違う

引越し業者というのは、あくまでも引越しサービスを主軸にしている業者のことを指します。最近は運送業者がサブ事業として引越し作業を引き受けることもありますが、運送業者はあくまでも運送業を主軸にしています。その点で大きな違いがあります。ただ依頼者側からすれば、あまり違いは感じられません。

サービスの内容や質が変わることも

引越し業者は引越しをメインに営業しているだけあって、運送業者がカバーしていない細かいサービスを用意していることが多いです。そもそもプランの数が充実していたり、家具や家電のセッティングまで任せられて便利です。梱包や荷解きまでしてくれる運送業者は少ないですが、引越し業者ならしてくれる場合が多いです。

荷物の運搬だけじゃない!引越し業者が行っている様々なサービス

男性

引越し業者は口コミを参考に選ぼう

作業のクオリティは業者によってまちまちです。ただ、そのクオリティは実際に作業をしてもらうまで分からないのが普通です。質の悪い業者に依頼してしまわないよう、あらかじめ口コミ情報は調べておきましょう。実際にその業者を使ってみたという人の意見は、何よりも参考になります。

作業員

東京の優良引越し業者の見分け方

東京は人口が多いだけあって、引越し件数も膨大です。業者の数も他府県に比べて充実しているので、その中から優良業者を見分けるのは至難の業です。ただ、規模の大きさは一つの指標として使えます。多くの人に利用されている業者ほど安心感が高まるのは当然のことでしょう。また、見積もりが無料だったりダンボールが無料だったりと、顧客目線に立ったサービスが数多くあればあるほど、優良業者である可能性は高くなります。

ダンボール

引越し業者が行っているサービス

引越し業者は、ただ荷物を運ぶだけではありません。その他にも様々なサービスを展開しているので注目してみましょう。作業の途中で出たごみや不用品を持ち帰って処分してくれるサービスは使い勝手がいいです。エアコンや照明器具の取り付けサービスも比較的人気は高いです。珍しいところでは、盗聴器調査や害虫駆除などのサービスもあります。

レディ

引越し業者には荷解きもお願いできる

荷解きや、家具・家電のセッティングまでお任せできるプランがあります。大型の家具や家電ともなると、一人で動かすのは難しいです。業者の方がいるうちにベストな配置にしておくのが、後日困らないコツとなります。荷解き後のゴミも持ち帰ってもらえるので利用価値は高いです。

広告募集中